機動戦士Zガンダム 第17話「ホンコン・シティ」

あらすじ

カラバのアウドムラは、カミーユを宇宙に上げるべく、ティターンズの新たな拠点になっていると噂されるニューギニアを攻略する腹積もりになった。しかしそのためには装備が不十分なので、カイ・シデンからの情報であるホンコンのルオ商会に接触すべく、ホンコン・シティに進路を向ける。一方カラバを追いかける連邦のベン・ウッダーは、日本のムラサメ研究所からフォウという強化人間を受け取り、フォウはホンコンでサイコ・ガンダムを操り、ガンダムMKIIの出撃を待つ。アムロはルオ商会と接触しようとするが、捕らわれの身となる。ホンコンでのサイコ・ガンダムの出撃により、カミーユはガンダムMKIIで出撃するが、サイコ・ガンダムに苦戦する。

感想

クワトロことシャアが画面からいなくなり、当面アムロがカミーユの指導者的立場になってくるエピソード。ファーストガンダムのファンには懐かしいミライとその子供たちが登場し、アムロと接触するのは、インパクトがある。そのほかにはカミーユと精神感応をする、強化人間のフォウの登場もインパクトはある。物語は新たな展開を迎え、色々なキャラのそれぞれの立場がはっきりしてくるが、ベルトーチカのアムロを想うが故のカミーユに対する率直な物言いは、ちょっと嫌なキャラという認識を印象付けてしまうと思う。それはアムロの位置付けも変わってきていることからも言えることではある。

コメント

タイトルとURLをコピーしました