スター・トレック エンタープライズ 第52話「帰還なき旅」

あらすじ

地球のフロリダから南米にかけて、謎の球体が攻撃を仕掛け、数多くの犠牲者がでる。エンタープライズも帰還の命令を受け、地球に戻ってくる。その中、アーチャーはスリバンに連れ出され、謎の未来人から、地球を攻撃したのはズィンディという種族で、400年後に連邦に滅ぼされるということを知ったために先制攻撃を仕掛けた、という情報を得る。アーチャーを始めとするエンタープライズのクルーは、ズィンディの更なる攻撃を阻止するために、ズィンディのいるとされるデルフィック領域に行くことを決める。しかし、刑を逃れたアーチャーを捕らえるためにクリンゴンのデュラスが、エンタープライズに攻撃を仕掛けてきた。

感想

第2シーズン最後のエピソードは、地球がズィンディに攻撃されるというショッキングな展開から始まる。そして、アーチャーたちがズィンディの更なる攻撃を阻止するために、ズィンディのいるデルフィック領域に出発するというストーリーになっている。話は結構緊迫感があり、次のシーズンの展開を予想されるが、これは本放送時にアメリカで起きた同時多発テロの影響を、もろに受けたストーリーになっている。強いアメリカを取り戻す展開に、ちょっとスター・トレック的な展開から離れているような感じも受ける。一応これまでのストーリーを一応終わらせるために、クリンゴンとの確執も決着を見せるが、今後第3シーズンの中でどう転ぶかが、興味深いところである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました