iMac 4K Retinaディスプレイの注文を入れる

今現在、iMac late 2012モデルを吊るしで使っている。吊るしとは、標準仕様の物のことを指し、メインメモリーは8GB、ディスクは1TB HDDドライブである。これだと、ちょっと重たいソフトを起動させると、他のソフトのキャッシュからHDDに書き出されるので、全般的に動作が遅くなる弱点がある。この数ヶ月、外付けSSDを利用していたのは、その辺の弱点をカバーする手段であった。しかし、iMac 21.5inchモデルにも4K Retinaディスプレイモデルが登場したので、思い切って購入することにした。やはり不満を解消するには、カスタマイズして盛るしかないからである。今回、メインメモリーを16GBに増やし、HDDも128GDのSSDとのコンビで動くFusion Drive方式を選択した。これで、かなり快適なiMac運用が図られるはずである。価格は消費税を入れると275000円程度と、とんでもない高額になったが、金がないわけではないので、そこは無視する。逆にクレジットカードの与信枠が足らなくて、カード会社に一時的な与信枠の拡大を依頼したほどである。おそらく来週のいずれかの時期に届くと思うので、11月の飛び石連休に運用開始かなと思う。でも、子供の頃、高値で手が出せなかったAppleのPCを相変わらず高いとはいえ、買えるようになったのは、やはり働いているからかな、と思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました