macOS Catalinaが不具合出したので、上書き再インストールを実施する

昨日、「FacebookのMessengerで動画スパムを送られ、危うく引っかかりそうになった」という記事を書いている。その後、MacBook ProにインストールしているVirus Scanner Plusでシステム全体をスキャンしていたのであるが、スキャンがなかなか終わりそうになかったので、スキャンを中止した。その時にmacOS Catalinaに異常が発生していた。ツールバーが表示されたり消えたりし、アプリがいくつも立ち上がったり消えたりし、キーチェーンへのパスワードアクセスがいくつも発生し、動作が完全に暴走していた。やむなく電源ボタンを押してMacBook Proを強制終了して再起動をしたのだが、なんか不安があったので、macOS Catalinaの上書き再インストールをすることにした。上書き再インストールの方法は簡単で、電源オン時にcommand+Shiftキーを押しっぱなしにして、リンゴマークが出てくるまで待つ。その後、ユーティリティが現れ、「macOSを再インストール」を選択すれば、後は待つだけである。途中、ログインパスワードは求められるので、それは入力する。大体30-40分程度で終了すると思う。何かmacOSにトラブルがあって不安な時には、個人のデータやアプリを残したままmacOSだけ上書き再インストールするのは、良い手段ではないかと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました