機動戦士Zガンダム 第33話「アクシズからの使者」

あらすじ

アステロイドの小惑星、アクシズから発進した戦艦グワダンに、アーガマから使者を送ることになった。クワトロ、ウォン、ブライト、カミーユらが使者として赴き、アクシズの実権を握るハマーン・カーンと対面する。しかし、ハマーンがザビ家の生き残り、ミネバを代表に仕立て上げたことにクワトロは激怒し、アーガマからの使者は監禁されてしまう。クワトロはハマーンを殺すべく、脱走を謀るができず、カミーユやブライトなどの活躍によりなんとかアーガマに帰り着く。そこにドゴス・ギアからヤザンたちが攻撃を仕掛け、カミーユたちは苦戦する。

感想

今までZガンダムと言えば、要は地球連邦政府内の内部抗争の話だったのだが、エピソードの最初の方でもセリフだけで時々語られていたジオンの亡霊が、本格的に戦いに参戦してくる話である。これにより、Zガンダムはティターンズ対エゥーゴ、対アクシズという三つ巴の関係になり、ただでさえ複雑な勢力図が、さらに混迷を深めることになる。クワトロことシャアが、珍しく感情を露わにし、ミネバを担ぎ出したハマーンに対して怒りをぶつけるが、ハマーンとシャアの関係も色々ありそうで、複雑度と、シャアの悩みが増えていったように思う。一方でレコアが次第にエゥーゴから離れていく感じがされている。予告でもそういう話のようだし、レコアというキャラのターニングポイントになりそうな感触はある。

コメント

タイトルとURLをコピーしました