スター・トレック エンタープライズ 第72話「デグラの決断」

あらすじ

水生族によって命を救われたアーチャーは、デグラがよこした情報をもとにランデブー・ポイントに向かう。そこでデグラと毛長族に再会したアーチャーは、球体創造者が異星人であり、ズィンディも人類も滅亡させる意図がある、という証拠を見せる。毛長族はまだ不審がってはいたが、デグラはアーチャーを信じる気になりつつあった。また、デグラに対して、タッカーが自分の妹や優秀な部下を失ったことに対して怒りをぶつけることも、デグラの心を動かされる一因になった。そうしてデグラの心が揺り動かされる中、爬虫類族の船がエンタープライズに攻撃の意図を見せてくる。デグラは爬虫類族を裏切り、アーチャーに加担する。そうして、評議会でアーチャーが真実を見せるよう依頼をする。

感想

今回のエピソードは、タッカーがメインのような話である。優秀な部下を失ったタッカーが精神のバランスを失い、不眠不休で仕事を行うことで、自分の心を偽ってきたが、それがデグラに対するひどい対応につながっている。タッカーは妹を失った痛手から未だ癒えていないというのが、彼の人間性を表していると言える。一方でもう一人のメインは、ズィンディの人族、デグラだろうと思う。彼が次第に自分のやっていることに対して疑問を持ち、アーチャーのいうことを信用し始めるところがポイントである。ただ、ようやくズィンディとアーチャーの信頼関係の一端が築かれたとはいえ、まだ好戦的な爬虫類族や、思考の読めない水生族など、事態を変えるには時間がかかりそうである。そして、大ダメージを負ったまま回復の時間を取れないエンタープライズが、このままどう対処していくのか、気になるところである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました