機動戦士ガンダムZZ 第10話「さよならファ」

あらすじ

エンドラには、キャラ・スーンという女性兵士がマシュマーの元を訪れていた。作戦を失敗ばかりしているマシュマーに対し、ハマーンがお目付役として派遣したのだった。キャラの手前、何としてもアーガマを倒したいマシュマーは、アーガマから入った信号を受けて、部下のゴットンをアーガマに潜入させる作戦を立てる。アーガマからは、ビーチャとモンドがエンドラに信号を発していたのだった。彼らは、自分達さえよければいいという考えで動いていた。その頃、モビルスーツの整備が手間取り、ファはジュドー達に当たり散らす。サイド1のシャングリラから離れ、カミーユのことが心配のあまり、精神が不安定になっていたのである。そんな中、マシュマー達が攻撃を仕掛ける。ジュドーがZガンダムで出撃するが、ビームライフルは使えなかった。そこにファが半壊したメタスで出撃し、Zガンダムのライフルを使えるようにする。そして、ファのメタスは敵の攻撃を受けて、シャングリラの方へ流れていった。

感想

Zガンダム時代の主役級キャラであったファが、今エピソードで舞台から退場。まあ、カミーユがシャングリラの病院にいるのに、ファがアーガマのクルーとして戦いを続けると言うのも考えづらいから、これはこれでありかと思う。一方で、シャングリラの悪ガキであるビーチャとモンドの裏切りは、結構深刻である。イーノは知ってはいるが、クルーには話せなかったというのも分かる。ここ数話出番のなかったエルがアクシズのゴットンを追いかけ、捉える様は、結構面白いと思う。で、アクシズ側もまた、変なキャラ、キャラ・スーンが登場し、話をややこしくさせそうである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました