ランドセル商戦が加速化 行列で店舗を閉鎖したメーカーも

今日のIT Mediaが伝えたところによると、小学生向けのランドセル商戦が年々加速しているという。今日、ランドセルメーカーである土屋鞄がWeb上で来年4月のランドセルの販売を開始したところ、アクセス過多で、つながりにくい状態になっていたという。革工房山本では、店舗での予約が大行列を巻き起こし、お客に迷惑をかけるから、という理由で店舗での受付を中止し、店舗を一時休業にして、Web予約一本に絞るという。そういえば、僕の両親も2-3年前、姪の小学校入学のためにランドセルをプレゼントしようとしたら、店で取り扱っておらず、わざわざ神奈川から東京まで出かけて行って、百貨店で購入していた、と記憶している。その時は、「ランドセル商戦ってすごいな」と思っていたのであるが、今日のこのニュースを見て、それが過熱していることがはっきりして、驚いてしまった。子供が少なくなっているから、一人にかかる費用が増大しているのも原因かな、と思っている。でも、就職戦線もそうだが、あまり早くからの商戦は、なんか良くないな、という感じはする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました