iCloudミュージックライブラリで間違った曲の紐付けを治す方法(手間はかかる)

前回、iCloudミュージックライブラリで誤った曲が紐付けられる解決法について、書いている。その際に佐野元春の曲が修正不可能だ、という話を書いている。今回、Appleのサポートコミュニティで正常に戻すための方法が書いてあったので試してみて、佐野元春の「Cafe Bohemia」と「ナポレオンフィッシュと泳ぐ日」については、紐付けが正しくなったので、ここに記しておきたい。なお、これはMacでの方法のため、Windowsでは多少手順が違うと思う。

  1. まず、iTunesを「option」キーを押しながら起動する。すると、ライブラリの選択画面が現れるので、新規にライブラリを作る。
  2. iTunesの「環境設定」で、iCloudミュージックライブラリをONにする。(新規に作ったライブラリでは、初期状態でiCloudミュージックライブラリはOFFになっているはず)
  3. するとiCloud上の曲の一覧が出てくるはずである。これには少し時間がかかる。曲が表示されたら、間違って紐付けされている曲やアルバムを削除する。
  4. 一旦iTunesを終了させ、再度「option」キーを押しながら、iTunesを起動する。今度は、元々のライブラリを選択して、iTunesを立ち上げる。
  5. iCloud上から削除した曲をiTunes上で見ると、「削除済み」になっているはずなので、これを確認の後、iTunesから曲を削除する。この際に削除した曲は「ファイルを保持」する。
  6. 削除した曲を再度iTunesにドラッグ&ドロップして、登録する。
  7. iCloudの更新が始まるまで、しばらく放置する。しばらくすると、iCloudミュージックライブラリの更新が始まるはずである。
  8. これで、曲が正常に登録されているのを確認する。今回2つのアルバムを再登録したが、以前は一部曲が「Apple Music」にマッチしたり、アップロードされた状態だったりしたが、今回は全ての曲が「アップロード済み」になっていた。なので、曲の間違いは発生しないはずである。Apple Musicに紐付けされると、間違って曲が再生される可能性は高い。

僕の場合、多くのアルバムでトラブルが起きているので、確認が大変だが、この方法は、一つの解決策であると思う。なぜ一旦削除して再登録すると正常に戻るのか、原理はよくわからないが、解決策としては悪くない方法だと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました