macOS Sierra パブリックベータ版をMacBook Airに導入する

昨日のことだったと思うが、AppleはmacOS SierraとiOS 10の一般ユーザー向けのパブリックベータ版をリリースした。6月のWWDCで配布されたのは、開発者向けだったので、一般ユーザーが秋に正式にリリースされるOSのテスト版を無料で試せるのは、昨日からということになる。以前、僕はiPhoneに1日だけだがパブリックベータ版を導入した経緯もあり、Appleからパブリックベータ版リリースの案内のメールが来ていた。iPhoneは普段使っているので、ベータ版の導入には躊躇していたが、macOS Sierraの方は、普段使いがiMac 4K Retinaなので、MacBook Airがほとんど使っていなくて、ベータ版を試すのには都合が良かった。パブリックベータ版導入には、Time MachineによるEl Capitanのバックアップが必要ということで、何か余っているストレージはないかなと思ったら、以前動作の高速化で使っていたiMacの外付けSSDが余っていることに気づき、これをTime Machineに利用した。で、バックアップを取った後、macOS Sierraにアップデートした。内容については、守秘義務もあるので、詳しくは書けないが、やはりおかしなところはある。がしかし、SiriがMacBook Airで使えるとか、Safariの動作が少し変わっているとか、違いはいろいろある。MacBook Airは多分しばらくはテストのために使うことも少しは多くなりそうである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました