au「ホームページ公開代理サービス」が2017年10月31日で終了

今、僕はこのBloggerのブログと、auの「ホームページ公開代理サービス」を使って、「がちゃんの部屋」というサイトを運用している。このauの「ホームページ公開代理サービス」だが、利用者の減少を受けて、2017年10月31日にサービスを終了する、ということが今日、メールでアナウンスされた。ということは、あと1年ちょっとで、「がちゃんの部屋」は今のままでは、消滅することになる。auもその辺のことは考えていて、Jimboというサービスへの引越しをすることはできるみたいである。ただ、どういうサービスか、まだ見ていないので、詳しくはわからない。どちらにしても1年ちょっとの間に引越しをするか、Webページを消滅させるか、考えないといけないことになる。せっかくこの10年以上、ダラダラとページを増やしてきて、ここ最近はアクセス数が少ないながらも、ある程度の検索順位を得てきたので、サイトの存続は考えたいと思う。しかし、引越しは面倒だな、と思っている。検索順位はまた下がるだろうし。auはブログもやめてしまったし、残るはメールアドレスだけになりそうである。そのために250円も維持費払うのは勿体無いと思ったりする。なんか色々考えないといけないな、と思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました