東急田園都市線、また停電で電車が止まる

今晩、ニュースを見ていたら、東京と神奈川の大動脈である東急の田園都市線が、停電のため、数時間にわたって停車し、12万人に影響が出たということに触れていた。先日も停電で数時間にわたって停車していたと思ったら、その事故を受けて、点検をしていたが、点検が完了していないところで停電が発生したとのこと。昔、神奈川に住んでいた時に田園都市線を使ったことはあるが、非常に混む電車である。朝夕のラッシュ時の乗車率は200%を越していたと思う。僕もあまりに混むので、使うのを諦めた記憶がある。首都圏の一極集中はひどいものだが、特に田園都市線はひどい。新興住宅街と都心を結んでいるので、乗降客が多いのである。東急も抜本的対策を取らないと、また事故が再発すると個人的に思っている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました