新型コロナウイルス、猛威を振るう

ここ最近のニュースで、段々危機感を感じているのが、新型コロナウイルスである。最初は中国の武漢でのみ発症という話だったのが、世界中で発症の兆しがあり、日本ではついに武漢に行ったことのないバスドライバーが中国人の観光客を乗せて運転していたところ、新型コロナウイルスに感染してしまった、というニュースもあるぐらいである。すでに多くの中国人が日本に旅行に来ているので、今後日本でも新型コロナウイルスが発症する可能性は高いのではないかと思ってしまう。ここ、福岡も中国人の観光客が多いので、リスクはあるかなと思っている。最も春節の旅行は中国政府の指示で取りやめになっているため、最大のリスクは回避されている感じもするが、予断は許さないと思っている。怖いのが、新型だけあって、特効薬が存在しないところにあると思っている。インフルエンザなどは、特効薬もあり1週間寝ていれば回復するのであるが、新型コロナウイルスはそれが存在しない。ただ、アルコール消毒でウイルスが死滅するという情報もあり、まだウイルスの特性はきちんとわかっていないのがポイントである。流行期が長引くという話もあり、春を過ぎても騒ぎは収まりそうもないのが、ちょっと怖い。とにかく疲れは溜めないようにすることがポイントかなと思っている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました