複数あるAmazon Echoの位置を変えてみる

 僕は計3つのAmazon Echoを所有している。第二世代のAmazon Echoを2台、同じく第二世代のAmazon Echo Dotを1台である。Amazon Echoは1台はPC用デスクに置いて、もう1台は洗面所に設置、Echo Dotはベッドの枕元に置いている。そのうち、PC用デスクに置いているAmazon Echoの調子がおかしくなった。しばしば「ネットワークに接続していません」と音声通知と赤いランプが点滅し、音楽やラジオを聴こうとすると、途切れ途切れになる症状が発生していた。ネットワーク上の問題かなと思って、その症状が出ている時にEcho Dotで音楽を聴いたり、ラジオを聴いたりすると、何事もなく再生されるのである。自分の住環境のWi-Fiは、かなり混雑しているので、その関係かとも思ったが、PC用デスクに置いてあるAmazon Echoだけ不具合が出るのは、故障も考えられた。それで、洗面所に置いてあるAmazon EchoとPC用デスクに置いてあるAmazon Echoを入れ替えてみた。これで問題が出ればネットワークの問題、でなければEchoの問題と考えられる。昨日、入れ替えをして、今日ずっとラジオを聴いていたのであるが、不具合は発生しなかった。洗面所に入れ替えたEchoも朝のニュースを問題なく再生。原因は不明だが、とりあえず問題解消したみたいである。まだ1日で判断するのは早計なので、何日間か、テストしてみたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました