病院でiPad Proに設定した楽天モバイルを使ってみる

 2月3日の記事で、「楽天モバイルのSIMカードが届いたので、iPad Proセルラーモデルに装着し、設定をしたところ、使えた」という記事を書いている。その時は自宅での利用だったのだが、実はiPad Proが掴んでいる電波は楽天モバイルが用意しているバンド3ではなく、パートナー回線であるauのバンド18ではないかという気がしていた。それは、my楽天モバイルというアプリで使用状況を見ていると、5GBの制限がかかっていたからである。今日、病院に通院する用事があり、外出したので普段は持って行かないiPad Proを病院の待合室に持ち込み、使用状況をテストしてみた。結果として使えはしたのだが、どうも病院内でもバンド3は掴んでいないようである。バンド18を掴んでいると推測される。バンド3は高周波数なので、電波の浸透性は低い。バンド18はプラチナバンドなので、建物の中でも電波は飛んでくる。そのせいでバンド18をiPad Proを掴んでいるようで、使えたようである。僕の住んでいる地域ではまだauとのパートナー連携をしているようなので、しばらくはいいだろうが、パートナー解消された後がちょっと不安かなと思う。楽天も何もしない訳ではないと思うが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました