Apple Watchに、「radiko for Watch」というアプリをインストールしてみる

4月の下旬から、朝起きてから23分程度の運動をしている。その時にiPhoneは持たずにApple Watchのセルラー機能を使って、音楽のストリーミング再生をしていた。その中、「radikoがApple Watch単独で聞けないものかな」と考えてネットを見ていたら、なんと「radiko for Watch」というApple Watch専用のアプリが存在していることを知った。Apple Watchのセルラー機能に対応し、Apple Watch単体でラジオが聴けるというアプリである。もちろん制約はあり、聴けるのは再生する場所のローカル局のみ、ライブ配信のみでタイムフリーやエリアフリーには対応していない、と言ったところである。僕の場合福岡市在住なので、福岡のAM、FM局だけが聴けることになる。それで、昨晩App Storeからインストールをしてみた。iPhoneからでもインストールはできるのだが、色々トラブルもありそうなので、あえてApple WatchのApp Storeからインストールをしてみた。今朝、起きてから運動に行く時、その「radiko for Watch」でKBCラジオを聴きながらウォーキングをしてみた。残念な事に番組が通販番組だけだったので、面白くはないのだが、Apple Watch単独でradikoが聞けるのは便利だと思った。ただ、バッテリーの消費は激しいようで、23分のウォーキングでワークアウトも走らせながらradikoを聞くと、17%もバッテリーを消費してしまった。使い物になるのかどうかは微妙であるが、Apple Watchだけでラジオも聴けるのは便利ではある。

2022年11月25日付の追記

意外と、この記事に対するアクセスが多い。しかし、「radiko for Watch」を使うことは今日までなかった。バッテリー消費が激しいからだが、考えたら、Apple Watch Ultraに買い替えて、バッテリー容量が倍になったので、意外と使えるかも、と考え直した。このアプリ、色々制約が変わったみたいで、Apple WatchのApp Storeからでしかインストールできないように変わっていた。そして、最初にこの記事を書いたときのApple WatchはSeries 6で、Apple Watch Series 7を経てApple Watch Ultraに買い替えている。それで、今日、久しぶりに使ってみようかなと思ったら、Apple Watch Ultraにインストールされていなかった。Apple Watch UltraのApp Storeからインストールし直して、「radiko for Watch」を起動させて20-30分ほど聞いてみた。仕様は以前と変わりなく、自分のいる地域の放送局をライブで聞けるのみであるが、Apple Watch Ultraのバッテリー容量だと、結構余裕のある使い方ができる。Apple Watch単体で「radiko for Watch」を使うのだったら、Apple Watch Ultraだとそれなりに使えると思うが、Series 8とそれ以前だと厳しいかと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました