BloggerからWordPressへの記事の移行で、本文が欠落するトラブルに見舞われる

2022年4月21日の記事で、「Bloggerからwordpressにデータを無事移行できた」という趣旨の記事を書いている。4月21日の段階ではデータ移行は無事できたと思っていた。しかし、昨日、カテゴリーを設定し、記事をカテゴリー分けをしている時に、本文が「0」という記事をしばしば見かけた。最初、これを見た時には「何だ、これ?」と思っていた。しかし、カテゴリー分けがある程度でき、気になったので、本文が「0」の記事の中身を見てみた。すると、タイトルはあるものの、本文が何も書いていない記事が存在していた。

それもどうもある時期の記事に関して、本文が空白の記事が作られているようで、Wordpressのプラグインである「Blogger Importer Extended」によるデータ転送の失敗によるものと思われた。4月20日の夜にデータ移行を行ったのだが、途中MacBook Proがスリープに入ってしまい、データ転送が中断してしまったのが要因かと思う。「Blogger Importer Extended」では、データ移行が途中で途切れると、「その続きから行いますか?」というボタンが出てくるのだが、そこでデータ転送に失敗したようである。

すでに、Wordpressによるブログ稼働はしているし、Bloggerの方は301リダイレクトをかけているので、もう一度Wordpressの記事を削除して、再度インポートするという手段も取れないし、取れるにしても8300記事を削除して、再度転送をかけるのは、サーバーのパワーをかなり使い、現実的ではない。それで、目視でWordpressの記事の本文が空白のものを確認し、Bloggerの記事でその記事の本文を検索し、本文が見つかったらコピーしてWordpressに貼り付けるという作業を行なっているが、この作業も結構な量があり、いつまで経っても終わらないという悪循環に陥っている。

とはいうものの、昔書いたはいいが、忘れていた内容を確認できるというのは、自分の言いたかったことを再認識できて、面白いとも言える。あと1週間でゴールデンウィークなので、そこで作業を少しずつ続けていきたい。ゴールデンウィークは旅行する予定もないので。予定は、5月4日の「ドクター・ストレンジ」の映画を見に行くのと、5月8日の佐野元春&THE COYOTE BANDのライブを見に行くぐらいである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました