iPhone/iPadのWordPressアプリがプラグインのため使用不能

数日前にWordPressで記事を書こうとして、「重大なエラーが発生したために使用できません」というエラーが出て管理画面すら見えなくなったことを書いた。最終的にはiPadのWordPressアプリで記事は書けて、サーバーの503エラーもなんとか回避できたので、インストールしてあったInvisible reCAPTCHAのプラグインの削除と、W3 Total Cacheのデータベース再構築で、元に戻せた。

原因一つはInvisible reCAPTCHAのプラグインにあることはエラーメッセージから明白だった。WordPressのバージョンが上がっていくのに、このプラグインは3年も更新されていなかったためである。そのため、整合性が取れなくなっていたのだと判断した。Invisible reCAPTCHAはアンインストールしたので元に戻ったが、何らかのreCAPTCHAのプラグインをWordPressにインストールしておくことは、スパム対策に必要だと判断したので、別のプラグインを探し、Advanced Google reCAPTCHAというプラグインを導入した。

これで、サイトのセキュリティは保たれたと思ったのだが、別の問題に遭遇した。iPhoneやiPadにインストールしてあるWordPressのアプリが使用不能になってしまったのである。WordPressアプリは常にログインした状態でいるのだが、記事の更新をしようとすると、「連携できません」と表示が出て、ユーザー名やパスワード確認画面に飛んでしまい、何も出来ないのである。

webでWordPressにログインし、Advanced Google reCAPTCHAを無効にすると、WordPressアプリは使用できるので、Advanced Google reCAPTCHAのセキュリティ機能が働きすぎて、WordPressアプリが不正な動きをする判断をGoogle reCAPTCHAがしてしまっていると推測できた。

原因はわかったが、解決方法はわからないままである。2つ選択肢があって、セキュリティを高めたまま、つまりAdvanced Google reCAPTCHAを生かしたままWordPressアプリの使用をやめてiPhone/iPadでもSafariで書き込みをするか、Advanced Google reCAPTCHAを無効にしてWordPressアプリでも書き込めるようにするかである。

ただ、WordPressへの不正アクセスは多いので、Advanced Google reCAPTCHAを無効にするのはリスクがありすぎる。このブログも大した正式アクセスがないのに、しばしば不正アクセスを試みる人が多いのである。なので、当面はiPhone/iPadでもSafariからWordPressへの投稿をせざるを得ないかなと思っている。何か新しい解決方法が見つかれば、またそれでセッティングを行っていきたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました