昨日の日曜日は、佐野元春 & THE COYOTE BANDの「Where are You Now?」ツアーの神戸公演の日だったのだが、Twitterを見ていたら、どうも会場で告知されていたらしく、佐野元春の1992年のアルバム「sweet 16」をライブで完全再現するイベント、名盤ライブが今年の11月23日(水・祝)と27日(日)に横浜と大阪で開催されることが明らかになった。いずれの日時も休みの日なので、行きやすい日程にはなっていると思う。横浜はKT ZEPP YOKOHAMA、大阪はZEPP NAMBAでの開催であり、1日2回公演である。
「名盤ライブ」と言えば、先日も佐野元春の「SOMEDAY」のライブBlu-rayがリリースされたばかりだが、その「SOMEDAY」が名盤ライブの第一回目、渡辺美里の「eyes」が第二回目で、その後、間が空き、今回の「sweet 16」が三回目になる。10年かけてまだ三回目かとも思うが、佐野元春が2022年の活動予定の中で、「sweet 16」リリース30周年記念に何かする、とは言っていたので、こういう形でリリース30周年を記念するイベントが開催されるのは、少々嬉しい。もちろん、30周年記念CDが出るのを期待してはいる。
ただ、「SOMEDAY」の時は、アンコールに「NIAGARA TRIANGLE Vol.2」からの曲を演奏してくれたものだが、「sweet 16」にはそのような別展開のアルバムはないので、アンコールどうするのかな、と言った疑問はある。アルバム通りの演奏だと50分程度しか演奏時間がないので。それでも、佐野元春人気が復活した「sweet 16」をライブでもう一回見られるのは、結構楽しみである。入場チケットは、メイキングDVDとBOOKがついて、1ドリンクもつくが15400円なので、ちょっと高い。まあ、チケットのファンクラブ先行予約はまだ先なので、少し考える時間もあろう。開催日時が横浜だと都合いいので、チケット取れたら、横浜に久しぶりに遠征したいところだ。
コメント