7月30日は、沖縄で「730」の日

明日、7月30日は、沖縄では「730」の日だという話を、今日の昼のFM横浜の番組「フライデー・ワンダラー」で取り上げていた。「730」とは何かというと、沖縄本土復帰後の1978年に、沖縄の道路交通法がアメリカの法律から日本の法律に変わり、アメリカ統治下では右側通行だったものが、日本本土と同じ左側通行に変更になった日が、7月30日ということで、それを記念して「730」の日と称しているとのことだった。

実際には7月30日に沖縄全土で一斉に右側通行から左側通行に切り替えるために、事前に標識などを準備しておいて、7月29日の22:00から7月30日の6:00までは、車両の通行を一切禁止していたとのことである。その間に事前に用意していた標識のカバーを一気に外し、7月30日の6:00からは左側通行になるようにしたとの話で、興味深くラジオを聴いていた。

それで、その話をラジオで聞いていて、ふと、「そういえば石垣島に観光に行った時に、離島ターミナル近くの交差点に730の記念碑があったような気がしたな」と思い出していた。確か写真も撮影したような気がするが、石垣島とその周辺の離島は何回か行っているので、いつ撮影したかが記憶にない。それで、「がちゃんの部屋」の旅行記からいつ、石垣島とその周辺離島に行ったかをちょっと調べ、MacBook Proの写真.appから撮影した日を探し出した。どうも2016年に旅行に行った時に撮影したものが残っていたようである。iPhoneで撮影しているのだが、2016年だとiPhone 6 Plusを使っていた時の撮影になるので、800万画素の写真になる。せっかくなので、この記事に掲載をしておくが、ラジオから過去の記憶を辿って、また、石垣島とその離島へも行きたくなってきた。昨日、「沖縄旅行キャンセルかも」と書いておいてなんだが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました