今日のYahoo!ニュースを見ていたら、表題の記事が掲載されていた。記事を要約すると、今年10月の全国旅行割のスタートあたりから、福岡空港の手荷物検査場の混雑が激しくなってきているのだという。中には搭乗便に間に合わないギリギリのタイミングの人が多数出ているという話も出ていて、先週末の国際線の手荷物検査場では、長蛇の列を作っていたという。
確かに、僕が10月に沖縄、11月に横浜に移動した時にも国内線の手荷物検査場がかなり混んでいて、15-25分ぐらい時間がかかっていたような気がする。それで気になるのは、29日に実家に帰省するために福岡空港に行くのだが、手荷物検査場の混雑がどのくらいか、全く読めない状況に陥ってしまったのである。
普段ならば、航空券を発券してもらった後、カード会社のラウンジで一息入れてから手荷物検査場を通過し、航空機に搭乗する、というパターンを経るのだが、最近の手荷物検査場の混雑を見ていると、29日の実家帰省のための福岡空港では、ラウンジでの休憩ができない可能性がある。手荷物検査場で時間を費やしてしまうからである。
今日、福岡空港のホームページを見たところ、「朝7時の便に搭乗される方は、6時半までに手荷物検査場を通過してください」というニュースリリースが掲載されていて、少々困った状態である。29日は朝、早起きせざるを得ないのだが、それでも時間ギリギリの可能性があるので、臨機応変の対応をせざるを得ないと思う。
コメント