はてなブックマークのユーザー登録をしてみる

このブログにしろ、がちゃんの部屋~映画と旅行の偏愛にしろ、運営期間は結構長いのだが、使用していたホームページ代理公開サービスや、ブログのサービスがサービス終了を受けたこともあって、結構ドメイン変更やサーバー移転を繰り返してきた。そのため、ドメインパワーもそんなに高くないし、アクセス数も多くはない。以前は、それでも「こんなものかな」とは思っていた。

しかし、「がちゃんの部屋~映画と旅行の偏愛」のページで、「やちむん「一生売れない心の準備はできてるか」福岡市 TAO」を記述して公開したところ、この映画の監督である當間早志さんからTwitterでリツイートをしていただき、通常よりも多くのアクセス数をTwitterからいただいた。

それを受けて、普段アクセスの少ないこのブログや「がちゃんの部屋~映画と旅行の偏愛」にしろ、もう少しアクセス数を増やしたいと思い始めた。そのためには良質な被リンクが必要と考え、YouTubeのチャンネルにURLを書いたりしてみたが、同じく良質な被リンクを望める「はてなブックマーク」の利用を考えてみた。

それで、ユーザー登録を行ったのだが、その先がわからなかった。TwitterやPinterestのように、WordPressから「はてなブックマーク」への記事の自動投稿をGoogleで探してみたのだが、どうもその方法は封じ込められてしまっているらしい。

それでも、いくつかのサイトを閲覧し、とりあえずプロフィールの設定まではできた。記事がブックマークされるのかは、この今書いている記事がどうなるかがテストになるが、「はてなブックマーク」なんか名前はうろ覚えで知ってはいたものの、使ったことないから、まだまだ先は長そうな気がする。

それでも、新しいシステムに対する勉強ができるのは、とても面白い。「一生売れない心の準備はできてるか」の映画レビューに限らず、他の記事もブックマークされると、こちらとしてはありがたいことだと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました