「がちゃんの部屋」の引越しが完了

度々、このブログで「Jimdoから忍者ホームページに”がちゃんの部屋“を引越ししている」ということを書いている。もともとdionのレンタルサーバーでサイトの運営をしてきたが、利用者減のためにdionがサービス終了となり、dionお勧めとしてJimdoを紹介されたことから、2年半Jimdoを使ってきた。しかし、この2年半、アクセス数はずっと低迷してきた。途中でアクセス数改善を図るため、月945円を払って、独自ドメイン化して、運営までしてきたが、それでもアクセス数は回復しなかった。dionの時にはYahoo!やdmoz等のディレクトリサービスにリンクされたこともあり、20アクセス/日ぐらいはあったのだが、Jimdoでは1-3アクセス/日のままだった。そのため、お金の無駄だと思い、サイトの引越しを考えた。当然、レンタルサーバーは無料で使えるところと思い、忍者ホームページにしたが、独自ドメインだけは1400円/年で維持できることがわかり、それをそのまま継続利用している。2年半の記事数はかなりあり、Jimdoのサービスでは記事のインポート、エクスポート機能がないことから、全てコピー&ペーストでの手作業で苦労したが、この4連休を使って、ようやく今しがた、引越しが完了した。アクセス数は、当然0-1アクセス/日だが、金がそんなにかかっていないので、今のところ、あまり不満はない。これからこのブログからJimdoにリンクしていた記事を、忍者ホームページに書き換えようと思っている。とにかく、作業が終わり、ホッとしている。気がかりが一つ消えた感じである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました