全国旅行支援で、「ただいま東京プラス」クーポンを羽田空港で使う

23日、佐野元春のライブ遠征で横浜まできた。ただ、宿泊地は東京の蒲田にホテルをとっていた。というのも、翌日の帰宅時に羽田空港に近いところに宿泊したほうが楽だからである。蒲田からは羽田空港まで京浜急行で10分という近さなので、東京・横浜あたりに遠征した時には、蒲田に泊まることが多い。

蒲田では、値段で京急EX INN蒲田というホテルに泊まった。このホテルの宿泊費自体が全国旅行支援で40%OFFで泊まれたのだが、チェックインをすると、「ただいま東京プラス」というクーポン券を貰った。最大3000円分のクーポンで飲食店や土産物屋に使える、というものである。

でも、3000円のクーポンを貰っても、蒲田で使えるのかというと、ホテル近くの飲食店ではあまり使えそうになかった。コンビニでは対応していないし、京急蒲田駅から京急EX INN蒲田までの商店街で営業している飲食店も対象外のようであった。

それで、「ただいま東京プラス」が使える店を公式サイトで検索してみた。すると、羽田空港のいくつかの土産物店や食堂で使えそうだとわかった。ただ、僕が24日に搭乗するスカイマークが発着する羽田空港第1ターミナルで調べてみると、「北海道どさんこプラザ」あたりしか使い道なさそうだった。

それで、24日の朝、帰宅するために羽田空港に行った時に、第1ターミナルの「北海道どさんこプラザ」で、何か土産物をと探してみた。せっかく3000円分のクーポンを貰ったのだから、消費しないともったいないという腹づもりであった。それでも、荷物が嵩張るのを避けるため、小さくて値段が高いものをと探してみたところ、「北の帆立」という帆立の燻製が2980円とちょうど良いサイズでクーポン代をほぼ賄える値段で売っていることがわかった。なので、その「北の帆立」を購入し、クーポンで代金支払い分を賄った。

東京まで来て北海道の名産品を買うのも変な話であるが、貰ったクーポン券は使わなければもったいない。帆立の燻製ならば、夕食のビールのおつまみに食べられるから無駄もない。これで、宿泊費補助と合わせて、事実上ホテル代はタダで宿泊したようなものである。結果的にかなり得したのではないかと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました