台北旅行3日目

台北旅行3日目は完全にフリータイム。昨日ある程度目的達成してしまったので、今日は昨日の取りこぼし。

朝1番で総統府を見学。パスポートが入場に必要で、日本語のガイドさんがついた。かつて日本植民地時代の建物で、現在も使用されているとのこと。たっぷり1時間の説明だった。

次は光華市場という台湾の秋葉原に行ってみた。今は巨大なビルの中に小さな店がひしめき合っている状態で、興味深い。ビデオショップで九份を舞台にした「悲情城市」を見つけたが、中国語音声、字幕しかないので諦めた。

行天宮の近くで昼食。チャーハンで満足する。食後、行天宮を参拝。なんでも三国志の人気キャラ、関羽を祀っているそうで、商業の神様としてご利益があるそうである。

ここの地下街には占い横丁があり、何軒かブースが立ち並んでいる。普段星占いしか見ないが、試しにやってみた。まあまあ当たってはいる。病気のことは分からないみたいだけれど。

ここまできて疲れたのと、台湾で耳かきをしてもらいたくて、マッサージ店に行き、施術をしてもらう。耳かきは心地よい。大枚はたいた価値はあった。

まだ時間あったので、新光三越百貨店をぶらぶら散策。中に東急ハンズもあったのでびっくりした。

5時になったので最後の観光地、士林観光夜市へ。ちょっと早いが屋台で夕食にしようと思ったのである。臭豆腐やソーセージをもち米で挟んだもの、ステーキ、バナナミルクとお腹いっぱいになった。

7時にホテル着。明日は4時半起きで空港なので、早めに休む。

コメント

タイトルとURLをコピーしました