福岡の今日の最高気温は前日比-14度

天気予報で、昨日の雨の後、急激に寒くなるという話は聞いていた。しかし、今朝の気温はまだ10度ぐらいあり、朝、ウォーキングするのにはそんなに寒いとは思わなかった。

しかし、時間が経過するにつれ、次第に気温が下がってきた。在宅勤務なので、室内は暖かいのだが、体を伸ばすために窓際に立つと、外気の寒さが伝わってくるのである。

外気の寒さを実感したのは、仕事を終えて、食材を買いにスーパーに行こうかなと外の様子を探った時。真冬並みの寒さに体が縮こまんでしまったのである。あまりの寒さに、しっかり防寒をしてスーパーに行ったぐらいである。

で、今ほどテレビのニュースで天気予報を見ていたら、今日の日中の気温が10度を切っていて、昨日の最高気温であった24度から-14度以上気温が急激に下がっている、と話していて、どうりで寒いはずだと、納得してしまった。

今年は結構暑い日が続いていて、11月でもTシャツ一枚の状態でも過ごせた時もあったが、そろそろ本格的に冬到来のようである。部屋着でもTシャツにシャツ、トレーナーに靴下、外出時にはそれにウインドブレーカーあたりが必需になってきそうである。もちろん、室内はエアコンを暖房にして稼働させないといけないと思う。就寝時の布団も厚くしなければな、と思ったりしていて、急激な気温の低下に慌てふためいている状態である。

コメント

タイトルとURLをコピーしました