Black FridayでAmazon Echo第四世代を購入する

昨日、25日の0時から、AmazonではBlack Fridayが開催されている。年末のバーゲンセールであり、気にはなっていたが、どうしても欲しいものがあったかというと、少々疑問は残る。

それでも、25日の朝、Amazonのサイトでセール品を眺めていた。買うとしたら、今、第二世代のAmazon Echoを2台使っているのだが、そろそろ最新の第四世代に買い替えてもいいかなとは思っていた。第二世代のAmazon Echoは、5GHzのWi-Fiのチャンネルに制限があり、実質2.4GHzのWi-Fiしか使えないようなものだった。また、サーバーが悪いのか、自宅のWi-Fi環境が悪いのか、よく音声がパケ詰まりを起こし、音楽やラジオを垂れ流ししていると、途中で止まってしまうという現象も多発していた。

第二世代Amazon Echoを買ってから3年ぐらい経っているので、そろそろ第四世代Amazon Echoに買い替えても良かった。で、まず値引き価格を見ると、40%引きの6980円だったので、手頃な価格かなと思った。第四世代Amazon Echoを注文する前に、インスタントのカフェオレを注文したので、注文期限の15分以内に第四世代Amazon Echoも注文せざるを得なかった。両方の注文が終わり、配送は日曜日の午前中、と表示されたので、まあいいかと思った。

翌日の土曜日、Amazonのサイトを見ると、どうも土曜日中には配送されそうな感じだった。午前中は病院の通院があり、家にいなかったのだが、昼ごろ家に戻ったら、配送中のステータスに変わっていた。午後からドラマ見ようかと思ったが、どうもAmazon Echoのセットアップで時間取られそうだった。

午後1時過ぎにAmazonから荷物が届いた。早速セットアップをしたいところだが、その前に第二世代Amazon Echoの登録を解除して初期化する必要があった。第二世代Amazon Echoは2台あったのだが、さまざまな部屋の設定から、1台はほとんど使用していなくなっていたので、第四世代Amazon Echoは1台しか買わずにいて、第二世代Amazon Echoは両方とも登録解除して初期化し、電源コンセントから取り外して、仕舞い込んだ。

その後、第四世代Amazon Echoをセットアップしようとしたのだが、すでにiPhoneのAlexaアプリでセットアップの準備が整っていて、電源を刺したらそれだけでセットアップは終わってしまった。どうも第二世代Amazon Echoと第二世代Echo dotの設定から、第四世代Amazon Echoの設定も同一にしてしまったらしい。

何日か前のニュースで、Amazonが大規模リストラを行うとあり、Alexaチームがその対象になっている、という話は聞いている。Amazon Echoはその対象になるので、先行きが不安になってくるが、せっかく第四世代Amazon Echoを買ったのだから、しばらくradiko再生端末として、使ってみようと思う。デザインが大幅に変わっているので、違和感ありすぎだが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました