セゾンゴールド・アメリカン・エクスプレス・カードを年会費実質無料に惹かれて申し込む

僕は、今、3つのクレジットカードを持っているが、ゴールドカードは一つだけである。ノーマルカードとしてのセゾンカードは持ってはいるが、そんなに利用したことはない。ただ、メインカードが使えない状況になった時のバックアップ用として所有している。

今年に入って、セゾンカードから、インビテーションが来るようになった。セゾンゴールド・アメリカン・エクスプレス・カードの申込インビテーションで、通常年会費11000円かかるところが、年一回1円でもセゾンゴールド・アメリカン・エクスプレス・カードで支払いをすれば、実質年会費無料になるというものである。

以前にもインビテーションは来ていたのだが、クレジットカードが多くても管理できないのと、カードの使い分けが難しいという理由から、その時は申し込みを見送っていた。

今回、インビテーションが来た時に、メインカードがゴールドカードではあるものの、コロナ禍で利用セキュリティが厳しくなり、いざという時に決済されない事態が何回か発生したことから、「もう一枚ゴールドカードを持っていてもいいのではないか」と思うようになった。もちろん、ゴールドカードを持つというステータスが上がることも期待していた。また、アメックスのカードであることも興味を引いた一因である。

で、昨晩、手続きを始めてしまった。専用サイトで手続きをするのだが、最初、セゾンカードの会員限定サイトのIDとPWがわかる人は、手続きが簡単です、というのに惹かれてそちらで手続きを始めたら、途中で本人確認のSMSを送る画面になって、身に覚えのない携帯電話番号が出てきた。それで、手続きを中止し、会員サイトで個人情報を確認したところ、かなり昔にPHSを使っていた時の電話番号が残っていて、それがSMS送信先に指定されていたことが発覚した。その他、今と情報が異なる部分もあり、気が付いた部分は修正したのだが、その修正のため、今度は限定サイト経由での手続きが一時的だができなくなった。

結局限定サイトのIDとPWがわからない人向けの別の申込先で氏名から住所から携帯電話番号から勤務先から年収から、最後に銀行口座まで入力して、ようやく手続きを終えた。

今日、ちょこちょこメールは見ていたが、どうも審査には通ったみたいなので、何日か後にはカードが発送されると思う。これで、ゴールドカードが2枚になるので、買い物にゆとりが生まれる。せいぜい高額な買い物と言ってもiPhoneやMacBook Proぐらいだけれども。

コメント

タイトルとURLをコピーしました