セゾンのマネナビを申し込んでみる

ここのところ、母の認知症対策を検討している。仕事の合間の休憩中とかにしているのだが、そもそも自分の資産をどう運用するかが見えないと、母のケアに対して動くのに、判断しきれないところがあった。

以前、自分の資産管理という意味で、iPhoneアプリのMoney Forwardをインストールして全資産を洗い出したので、退職金代わりの確定拠出年金を含めていくら資産があるかはわかった。

ただ、それをどのように使っていいのかがよく見えていないので、ファイナンシャルプランナーにアドバイスを求めたいなと思っていた。本来、ファイナンシャルプランナーに相談すると、ピンキリだが1時間あたりの費用が数千円程度かかる。

別にその費用を出すのが惜しいのではないが、自分が管理している銀行やクレジットカードのサービスでファイナンシャルプランの相談をできないかな、と探してみたところ、セゾンカードのサービスでマネナビというファイナンシャルプランの相談ができるのがわかった。これは無料ではあるが、どうも途中で保険とか金融商品の加入を勧められることはあるらしい。

実際はセゾンカードがブロードマインド株式会社と提携して、ブロードマインド株式会社が運用している。で、ブロードマインド株式会社が保険会社や金融会社と提携しているので、話の途中で保険の勧誘や金融商品の勧誘が入るとのことである。保険会社や金融会社の商品を宣伝して、あわよくば加入できれば手数料が入るので、相談料が無料になるという仕組みである。

それでも、まずは試しにオンラインでの相談はしてみるか、最初の話でこちらの思惑通りにならなければ、別のファイナンシャルプランナーに相談してみてもいいか、と思い、昨日の夕方、土曜の午後1時間の相談枠を予約入れてみた。

土曜の相談の結果次第になるが、まず漠然とした考えをクリアにできたらいいかなと思っている。セゾンのマネナビがダメそうならば、次の手を考えないといけないが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました