佐野元春 名盤ライブ「Sweet 16」THE DVD

2022年11月23日と27日に横浜、大阪で開催された佐野元春の名盤ライブ「Sweet 16」、その入場特典として入場者全員に配布されたのが「THE BOOK」と「THE DVD」であるが、今日、ようやく「THE DVD」の方を視聴することができた。

2023年2月に「Sweet 16」30周年アニバーサリー版がリリースされるが、この「THE DVD」では、「Sweet 16」のマルチトラックテープを30年ぶりに聴いた佐野元春とエンジニアの坂本達也を中心に、佐野元春に当時関わっていたTHE HEARTLANDのメンバーや、マネージャーたちからの記憶を元に、貴重な証言を収録している。

中でも、マルチトラックテープに収められていた「ミスター・アウトサイド」のオリジナル音源とか、「廃墟の街」のハープのネタ、「Sweet 16」の仮タイトルなど、貴重な話満載で、見応えがある。

また、当時のCMやテレビ出演の映像、オノ・ヨーコとショーン・レノンとの共演ライブの映像など、結構お宝映像が含まれているのも、見どころである。残念なのは、それらがフルで入っているわけではなく、一部にとどまっているところだが。

収録はドキュメンタリーと、佐野元春インタビュー、CM集に分かれていて、68分と見応えある。そして、ドキュメンタリーの最後にTHE HEARTLANDのベーシストだった小野田清文氏に哀悼の意を示しているところが、グッときた。ネットで数年前に小野田清文氏が亡くなられたという話は聞いていたが、正式に佐野元春がそれを公表したのは初めてではないだろうか。残念だが、THE HEARTLANDの復活は無くなってしまった。

そういう事情はあるにせよ、アルバム「Sweet 16」リリース30周年の記念ライブの特典としては、丁寧に作ってあると思う。ファンの人にはたまらない内容だと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました