新年お参りでおみくじ付きうさぎの置物を買う

2023年、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

2023年も明けたわけだが、実家に帰省中の僕は、元日の1日、近所のお寺と神社にお参りに行ってきた。神奈川に実家があるので、有名な鶴岡八幡宮とか、川崎大師あたりを参拝しそうなものだが、混むのがわかっているので、行くことはまずない。先祖の墓がある近所のお寺に行き、お寺と墓をお参りし、その後、近所の神社へ行くのが恒例になっている。

その近所のお寺でここ2-3年買っているのが、その年の干支の小さな置物である。中におみくじが入っていて、1年の運勢を占えるというのも買う要因になっている。干支の置物を買い続けることで、部屋に飾ってもおける。

今年はうさぎが干支なので、お寺にうさぎの置物が売っていないか、少し探してみた。いくつか種類はあったが、確かここ2-3年買い続けていたのは、300円の小さいタイプだったと思うので、それを購入した。サイズがAppleのイアフォン、AirPods Proの6割程度の大きさなので、手の中につかみ取れるぐらいである。おみくじもついていたが、まだ開封していない。これは福岡に戻ってから開封することになると思う。

お寺もポツポツだが人がお参りに来ているので、それなりに活気はある。うさぎの置物以外にもだるまの置物とか、お守り等いろいろ運を呼ぶ縁起物が売られているので、1年の運を願って買うのはいいかもしれない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました