Apple TV 4KでNASの動画を再生するためのアプリ、Infuseをインストールして、設定するも不具合あり

以前、Apple TVの第四世代(4Kの前の世代)の時に、NASに記録した動画を再生するためのソフトとして、MrMCという有料アプリをインストールして、それをそのままバージョンアップして使っていた。現在、Apple TV 4K(第二世代)を使用しているが、MrMCは現時点で利用できている。DOLBY ATMOSが利用できない、といった現象も一時あったが、現在DOLBY DIGITAL PLUSベースのDOLBY ATMOSは再生できている。

ただ、「Apple TV 4K用のNASの動画再生ソフトはInfuseが鉄壁だろう」という意見がネット上で見かけており、気にはなっていた。以前、Infuse 4辺りの時には無料版をインストールしてみたものだが、その時には使い勝手があまりよろしくなく、アンインストールしていた。

今日、調べてみると、今はInfuse 7にバージョンアップしており、基本無料版として使えるが、アプリ内課金に仕組みが変わっており、全ての機能を使うにはサブスクリプション契約をするか、永久ライセンス契約するか、という仕組みに変わっていた。

サブスクリプション契約も永久ライセンス契約もしばらくはしたくないので、とりあえず以前のダウンロードの痕跡からもう一回インストールをして、無料版として使ってみた。

Infuseを使う目的は、MrMCと比較して、自分がiPhoneで撮影し、DaVinci Resolveで編集した動画をApple TV 4Kで再生できるかなので、インストールした後は、NASに置いてある4K動画を視聴してみた。

すると、一部動画で不具合が発生していた。具体的にはiPhone 13 Pro以降でDOLBY VISIONで4K/60fpsで撮影し、DaVinci ResolveでHLGとしてHDR編集を行った動画が、Infuse 7ではHDRとして認識されているものの、実際に再生すると白が飛んで黒が浮いている妙に明るい色調で再生されるのである。

iPhone 13 Proで正常にHDR再生できる動画もあったが、思い起こしてみれば、その動画はiPhoneのiMovieで編集した動画で、InfuseもDOLBY VISIONとして認識されているので、DaVinci ResolveでHLGに変換してHDR編集をした際に、InfuseのHDR認識で何か問題が出ているものと思われる。ただ、iPhoneのDOLBY VISIONは実質HLGなので、何が原因かよくわからない。

現時点でMrMCは使えているので、MrMCではHLGのHDRも問題なく再生できているが、MrMCの更新が2021年8月以来途絶えていて、ネット上では「開発中止か?」と囁かれているだけに、予防線としてInfuseが使えるなら乗り換えたかったのだが、今すぐには無理そうである。HLGの問題が解決できれば、無料版でもそれなりに使えるので、乗り換えたいのだが。空間オーディオ再生とかはサブスクリプション契約するか、永久ライセンス契約しなければならなそうだが。もう少し調べてみる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました