タイタニック:3DリマスターのIMAXシアター版の予約が取れる

2月10日から2週間限定でリバイバル公開されている「タイタニック:ジェームズ・キャメロン25周年3Dリマスター」、この映画のリバイバル公開に関心はあったのだが、当初の劇場公開上映館と、上映時間があまりに酷く、スペック的にもタイミング的にも合わないので、鑑賞は見送ることにしていた。

しかし、映画ファンからのクレームが多かったのか、最初にT・ジョイ系列でDOLBY CINEMA版を週末が終わった13日の月曜から公開し始めた。それでも上映時間が合わないので、見送っていた。

そうこうするうちに、劇場ではリバイバル映画なのに観客動員が好調で、東京で唯一上映している池袋のIMAXレーザーGTシアターでは連日前売り段階でチケット完売、DOLBY CINEMA版も完売かほぼ満席に近い状態でのチケット売り上げが続くという現象が起きていた。そして、1週間遅れで僕がよく行くユナイテッド・シネマ キャナルシティ13のIMAXレーザー4Kでもレイトショー上映を始めてしまった。しかしレイトショー上映なので、やはり残念ながらパスしていた。見終わっても家に帰る公共交通機関もないので。

今週の木曜日は祝日なので、映画館の上映時間を昨日の月曜に確認したところ、キャナルシティのユナイテッド・シネマはIMAXレーザー4Kが15:30からの上映、博多駅ビルの中にあるT・ジョイ 博多のDOLBY CINEMAでは11:45と15:50からの上映があることがわかった。ただ、T・ジョイ 博多のDOLBY CINEMAは平日の夕方の上映でも予約段階でチケットが完売しているので、予約は難しいかなと思った。深夜0:00からのチケット予約開始だと僕は寝ている時間なので、予約できるのは今朝起きた後、ということになってしまい、チケット争奪戦に負けることになる。ユナイテッド・シネマは昨日の21:00からのメンバーズの先行予約が効くので、まだいい席取れるかという判断もあり、昨晩21:00にMacBook Proに張り付き、ユナイテッド・シネマのキャナルシティのサイトをF5アタックをかけてチケットの予約をしたところ、1番いい席が空いていたので確保した。上映最終日ではあるが、キャナルシティのユナイテッド・シネマのIMAXレーザー4Kで上映されていることを知っている人が少ないのか、チケット確保は余裕だった。ただ、DOLBY CINEMA版は4K/3D/DOLBY VISION/HFR/DOLBY ATMOSのフルスペックであるが、IMAX版は2K/3D/HFR/6 trackの多少劣化したスペックであることは割り引く必要はある。「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」の時とほぼ同じ仕様なのと、画面の大きさ、音響のラウドさでは勝っているので、あまり文句はつけないが。それに通常シアターに比べれば、IMAXレーザー4Kはやはり魅力的である。

今朝6:00に起きた時にT・ジョイ 博多のチケットの予約状況を見ていたところ、若干の空席はあるものの、決して見やすい席ではなく、相当厳しい状況だった。9割ぐらい座席は埋まっていた。なので、IMAXレーザー4Kの席を取ったのは、ラッキーだったかなと思った。映画は3時間14分あるので、IMAXで映画を見ると終了時間は19:00になるのだが、当日は祝日なのでいいかとは思っている。IMAXの方も席的には半分ぐらい埋まっているので、知っている人はチケット確保しているのだなと思っている。

なので、23日の午後から夕方にかけては、「タイタニック:ジェームズ・キャメロン25周年3Dリマスター」を見に行ける。一度は諦めた映画なので、ちょっと楽しみが増えた。25年前に劇場で鑑賞はした映画ではあるが、当時見た東京・渋谷の渋東シネタワーの音響設備がよくなく、あまり面白いとは思えなかった作品なので、IMAXでどう化けるかが楽しみである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました