AirPods Pro(第二世代)の片イアホンのみ充電できていない状態の解決法

今日、仕事で疲れたので少し休憩を入れることにして、iPhoneのロックを解除してニュースでも見ようかと思った。すると設定してあったウィジェットの画面にデバイスの充電容量の残量表示が出てきて、なぜかAirPods Pro(第二世代)の左側のイアホンのみ、残量がわずか12%と妙に少なくなっていた。右側のイアホンの方は80%以上の残量があり、また、ケースの方も80%程度は残量があったので、なぜ左だけ異常に残量が少ないのか、謎だった。

とはいえ、残量12%では仕事を終えてスーパーに買い出しに行く時に音楽を聞くのに途中でバッテリーが切れる可能性もあったので、なんとかしないといけないとは思った。まず、AirPods Pro(第二世代)の左イアホンの充電接点を綿棒でクリーニングし、ケースの左側の収めるところの接点も綿棒でクリーニングした。それからイアホンをケースに収め、ケースを30分ぐらい充電した。Appleのサイトによると、15分以上充電すると状況が改善すると書いてあったからである。

30分ぐらい充電をして、スーパーに買い出しに行く時に、iPhoneでバッテリー残量のチェックをしたところ、両イアホンとも80%以上の残量をキープしていたので、とりあえず安心して、スーパーへの買い出し時に音楽を聴きながら向かった。

スーパーから帰ってきて、残量を見たがまだ90%以上あるので、なんらかのトラブルが生じていたのだと思う。現時点では問題さなそうなので、トラブった時にはまずAirPods Pro(第二世代)を充電するというのが解決法になりそうである。AIrPods Pro(第二世代)は、朝のウォーキング時にも使うし、夕方のスーパー買い出し時にも使う、会社出社時には通勤で音楽を聴くし、実家に帰省する時や旅行時にも音楽聴くのに使うので、結構使う機会の多いデバイスであり、いざ使えないとちょっと困ることになりそうなので、時々注意を払っていきたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました