携帯電話でアルバイトできるという詐欺メッセージがiPhoneのiMessageに入り始める

最近、iPhoneのiMessageに入り始めた詐欺メッセージがある。送信元はHotmailというまた、微妙に使い勝手がいいのか悪いのかわからないMicrosoftが運営している無料のwebメールで、@より左側は出鱈目な英数字の羅列である。内容的には「携帯電話一つでできるアルバイトがあり、30000-50000円稼げる、詳しくはLINEのIDを追加して欲しい」との内容で、LINEのIDが書かれている、というものである。

当然ながら、このメッセージは詐欺メッセージであり、金を稼げるどころか自分の資産を取られてしまう類のものだから、真に受けないように気をつけないといけないが、今回の詐欺メッセージが巧妙なのは、メールでもSMSでもなく、iMessageというApple独自の仕組みを利用してメッセージを送っている点である。iMessageの特徴はAppleのデバイス同士ならば無料でメッセージをやり取りできる点にあり、詐欺師たちの懐は大して傷まない。せいぜい今までWindows PCで作業していたのをMacとiPhoneで作業するのに変えたための初期投資が必要なぐらいか。色々詐欺師たちも悪巧みをするために考えるな、とは思った。

当然詐欺メッセージなので、Appleには「迷惑メッセージを報告」し、削除することにしている。今のところ、2通来ているが、今後増えるのか、減るのかわからないが、様子見かなと思う。相手にしないのが一番なので、Appleに報告をするのみである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました