久しぶりに博多祇園山笠の飾り山笠を天神で見る

昨日、佐野元春のライブを見に福岡市民会館に行ったのだが、ライブを見る前に少し天神をウインドショッピングしようかなと思い、早めに家を出て、天神に向かった。

天神は人混みで混雑しており、マスクを着用していない人が結構多かった。コロナ禍からの次のステップに移行しつつあるような気はした。その中で地下鉄の天神駅から新天町の出口に向かって行き、新天町を歩いていたら、博多祇園山笠の飾り山笠に遭遇した。結構写真を撮っている人が多い。僕も、写真に撮った。

今年は4年ぶりに博多祇園山笠を通常開催するとのことである。僕は福岡に移住してから、博多祇園山笠を生で見たことはない。正確にいうと、一度追い山をテレビ中継で見たことがあるのと、流舁きを櫛田神社で生で見たことはある。でも、祭りのハイライトである追い山を生では見ていない。平日の早朝に見に行くのにはかなり辛い。深夜3時過ぎに起きないと見に行けないので、行ったことないのである。テレビで見た時には早朝に目覚めてしまい、でも電車のタイミングには間に合わなかったので、テレビで済ませた過去はある。

会社の事務所は去年までは博多駅から歩ける場所にあったので、博多駅に展示されていた飾り山笠は毎年見ていた。ただ、ここ数年はコロナ禍で博多祇園山笠の開催が中止になっていたこともあり、見ていなかった。

今年も意識はしていなかったのだが、たまたま訪れた天神で飾り山笠を見たので、なんか新鮮な気分で写真を撮り、飾り山笠を眺めていた。今年もそんな時期か、という思いは胸をよぎっていた。

今年の追い山は土曜日みたいなので、行こうと思えば行けなくもないが、多分今年も行かないとは思う。最近睡眠不足が祟っているので、体調を考慮して、とりあえず寝たい。なので、早朝の追い山はきついと思っている。早朝覚醒してしまったならば、テレビ中継は見るかもしれないが。

どちらにしても、夏が来たのだなとは思うひと時であった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました