先日、「iPhone 15 Proのセッティングが終わった」という話は書いているのだが、どうもiOS 17との相性なのか、iPhone 15 Proに最適化されていないのか、いくつかのアプリやApple Watchとの連携動作に不具合が出ている。iOS 17自体に色々バグがありそうなのだが、ここ1週間でいざ使おうとして使えず困ったアプリが、PayPayである。
iPhone 15 Proにデータを移管した時には、ちゃんとログインの設定をしたはずなのだが、数日してカフェとか会社の社食でPayPayでの支払いをしようとアプリを立ち上げると、勝手にログアウトしていて、使えないのである。ログインしようとすると、SMSによる認証が二段階も入り、そこからようやく使える状態なので、結構困っている。
ネットでそういう事象に合っている人いないのかと思い、検索してみたところ、同様の事例は2-3見かけた。App Storeでバージョン履歴を見ると、最新は4.16.0のようだが、ぼくのiPhone 15 Proにインストールされているのは4.14.0でiPhone 15 Pro発売前にリリースされたバージョンのようである。この辺に問題解決のきっかけがありそうな気がする。
App Storeでの自動インストール待機のアプリをチェックしたら、4.15.0が待機しているので、多分今晩充電しているうちに4.15.0はインストールされるとは思う。明日以降、使う機会がありそうならば、余裕をもってPayPayアプリを立ち上げ、ログアウトしていなければ、そのまま使い、ログアウトしていればログイン手続きを行うか、別の支払い方法で代金支払うか、考えたいと思う。今インストールしてあるPayPayアプリをアンインストールして再インストールしても、バージョン4.16.0になるかもしれないが、解決するのかがわからないので、そのまま様子見にする。PayPayでの支払いがそんなに多くないことも要因の一つではあるが。会社に出社すると社食の支払いがPayPayになるから、そこが少し不便ではある。
コメント