iPhoneアプリからのクレジットカードの謎の利用報告は、ドメイン管理料の引き落としが真相だった

僕は、クレジットカードを3枚利用している。メインは銀行系クレジットカードで、スーパーでの食料品購入用としてサブの銀行系クレジットカード、メインカードが使えない時のサブとして流通系クレジットカードを利用している。流通系クレジットカードは、あまり利用はせずにいるのだが、ここ最近、メインのクレジットカードがセキュリティチェックに引っかかって、ネット上で物が買えない時にサブとして使うことも出てきている。

今日の16時にApple Watchに通知が来ていた。「なんだろう?」と思って通知を見てみると、流通系クレジットカードのiPhoneアプリからの通知で、1540円を引き落としました、という案内が来ていた。しかし、今までiPhoneアプリでクレジットカードの利用通知が来たことはなく、初めての内容でびっくりした上に、16時にクレジットカードを使った記憶がないのである。その頃は仕事もしていたし。

iPhoneアプリでは明細が上がっておらず、2時間ぐらいモヤモヤしていたのであるが、ふと「カードを使ったのならば、ショップから利用明細がメールで飛んでくるはず」ということを思い出し、18時過ぎからeメールをチェックしてみた。

その結果分かったのは、このブログのドメイン管理料1年分をGoogle Domainsが16時に引き落とししたということだったのである。その管理料も1年間1540円。これでモヤモヤがスッキリし、安堵に見舞われたわけである。一時は「カードの不正利用か?」とすら考えていたので、一安心である。カードを複数持つと、ある意味リスク回避にはなるが、予想外の引き落としが内容がわからなくて、心配になることもある。今回は、トラブルではなかったので、安心した。

コメント

タイトルとURLをコピーしました