今年の夏のボーナスは過去最高額をいただく

世の中、家計に苦労している人も多いのにボーナスの話を書くのは気が引ける部分もあるのだが、僕にとっては初めてのことなので、忘備録として書いてみる。

去年の会社の業績は割と良かった。計画は達成しなかったので、本来ならばボーナスの原資も抑えられるはずだったが、計画こそいかなかったものの、実績としては過去最高と言われるぐらいに売り上げや利益が良かった。去年は業績を確保するために残業規制がかかったりして、社員に苦労をかけたという部分が会社にもあり、今年の夏に限っては、ボーナスの原資を増加させると公表していた。

僕自身でいえば、今年のボーナスの計算の元になっているのは、去年の月給なので、去年の業績が反映された今年の月給とは連動していない。ここ数年のボーナスはずっと精神疾患を抱えて仕事をしてきたことと、上司に恵まれないこともあって、そんなに高い訳ではなかった。去年は一昨年の会社の業績が悪かったので、かなり低い額をいただいて、がっかりした記憶がある。

ただ、去年の月給は自分の位置する仕事グループからすると多少だけだが水準より高かったので、今年のボーナスは若干期待していた。

今日、ボーナスが支給された。その額を見て驚いた。これまでいただいたボーナスの額の中で過去最高の額だったのである。去年からすると数十万円プラスという大幅増額である。ここまでの額をいただいたことがあったかなと、ずっと保管してあった過去のボーナスの支給額明細を見てみたが、今日いただいた額に近いが数千円低い額をいただいたことはあったものの、それは1回だけで、あとはずっと低迷していた。

今まで住んでいる住宅は社宅だし、車は乗らないし、原付自転車も事故ってからは乗っていないし、あまり無駄遣いはしてこなかったので、ボーナスが低迷していても、結局は貯蓄に回っていたのだが、今回は神奈川に中古マンションを買ったので、その支払いの原資に使えそうである。

今年の冬のボーナスは、売り上げが計画未達だったので、当初の予定通りボーナスの原資は抑えられる予定である。だから、冬は去年ほどではないが下がる。でも、今年の夏だけでもちょっと夢を見させて頂いたのには、感激である。

コメント

タイトルとURLをコピーしました