iOS 17.2のiPhoneをMacで同期すると、「同期を準備中」で止まる場合の対処法

昨日、iOS 17.2がリリースされて、iPhone 15 Proをアップデートした。アップデートはMacのFinder経由でフルアップデートを行ったのだが、アップデート後のiPhoneとMacのFinderの同期で「同期を準備中」のまま、数十分経っても先に進まない症状が見られた。

iPad Pro等のアップデートも控えていたので、MacとUSB-Cケーブルで繋いだままiPhoneの電源をOFFにして、再起動をかけてそのままMacからとりはずして昼はiPhoneを使っていた。

昨晩、iPhoneの充電をするためにMagSafe充電パッドに乗せて、Wi-Fi経由でMacと同期をかけたところ、やはり「同期を準備中」のまま先に進まなくなった。

iPhoneのバックアップはiCloudとMacの両方で取っていたのであるが、「同期を準備中」から先に進めず、Macでのバックアップは取れなかったので、昨晩は「同期を準備中」のまま就寝した。

今朝起きて、MacのFinderをチェックしたが、一晩経っても「同期を準備中」のまま先に進んでいなかった。エラーも何も吐かない状態で、夜間のスリープ運用中も「同期を準備中」のまま経過していたようである。

それで、ネットで解決策はないか、調べ始めた。日本語では情報がなかったが、英語でMacRumorsというサイトのForumsで回避策は見つけた。これはMacとiPhoneの接続時の解決策だが、WindowsのiTunesでもおそらく同じだと思う。大事になっていないので、MacやPCとiPhoneを同期させている例が少ないのかもしれないが、そうしている人で困っている人の助けになれば幸いである。

  1. MacとiPhoneをUSBケーブル、またはWi-Fi経由で接続する(設定してある場合)
  2. 診断情報の同期が始まり、「同期を準備中」で先に進まなくなる
  3. ここで、Macの「アクティビティモニタ」appを立ち上げる
  4. 「アクティビティモニタ」の右上にある虫眼鏡マークをクリックして検索できるようにして、「MDCCrashReportTool」というプロセスを検索する
  5. 表示される「MDCCrashReportTool」をダブルクリックして表示されるウインドウの左下の「終了」をクリックする
  6. すると「終了」か「強制終了」か選択する画面になるので、「強制終了」を選択して強制終了させる
  7. この時点でMacとiPhoneの間で滞っていた同期が終了する

どうも、「MDCCrashReportTool」が暴走しているのが原因のようで、iOS 17.2のバグのようである。iOS 17.3以降の修正待ちになりそうだが、当面は上記手順で対応することになってくる。

なお、WindowsのiTunes経由でも、同じ症状が出ている場合、タスクマネージャーを起動して、「MDCCrashReprter.exe」を強制終了すればいいらしい。こちらは僕がWindowsで運用していないので、確認は取れていないが。

iOSとmacOSのアップデート後もトラブル継続中

2023年12月20日に、iOS 17.2.1とmacOS 14.2.1がリリースされた。ただ、リリースノートに「iPhoneとMacを接続した時に同期の準備中で同期が止まる問題を修正」という文言はなかったので期待していなかったが、今回のアップデートでも問題解決には至らなかった。

実は、あまりいい手段ではないが、一時的に問題を解決する上記手段とは別の方法もあるので、追記しておく。ソフトウェアに悪影響がある可能性もあるので、自己責任で。

  1. iPhoneとMacをケーブルで繋ぎ、同期を開始する。
  2. 「同期を準備中」の状態で止まったら、強制的にiPhoneをMacを繋いでいるケーブルを外す。
  3. 同期が強制的に終わるので、もう一度、iPhoneとMacをケーブルで繋ぎ直す。
  4. MacのFinderで「同期」ボタンを押して再同期をかけると、「同期を準備中」で止まることなく同期は完了する。

この方法はiPhoneやMacを再起動すると、トラブルが復活するので、最終的な解決方法ではないが、iPhoneとMacを接続するたびにアクティビティモニタを立ち上げる必要がないので、その分は楽である。

iOS 17.3とmacOS 14.3では問題解消

1月23日にiOS 17.3とmacOS 14.3がリリースされたのだが、結論から言うとバグはとりあえず解消している。ただし、まだおかしなところもありそうなので、iOS 17.2のiPhoneをMacで同期すると、「同期を準備中」で止まるバグはiOS 17.3とmacOS 14.3で解消という記事を読んでいただければ幸いである。

iOS 17.3.1とmacOS 14.3.1では問題解消しない時がある

上記のようにiOS 17.3とmacOS 14.3で問題が解消したと書いたのだが、iOS 17.3.1とmacOS 14.3.1の時にMDCCrashReportToolを強制終了しないと「同期の準備中」のまま先に進まない事態が1回だけだが発生している。iOS 17.3.1のiPhoneとMacを同期した時に「同期を準備中」で止まる場合はあるという記事を読んでいただければ幸いである。

iOS 17.4では問題解消かも…

iOS 17.4がリリースされたので、iPhoneだけアップデートしてみた。その結果だが解決したっぽい挙動はしている。iOS 17.4にアップデートしたiPhoneとMacを同期した時の「同期の準備中」で止まる現象は解消したっぽい…という記事で動作検証しているので、ご覧いただければ幸いである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました