これまで僕は、M1 Pro MacBook ProのTime Machine用にバッファローの外付けHDD 2TBを使用してきた。しかし、時折、MacBook Proをスリープから復帰させると、「ディスクの不正な取り出し」という警告が出て、困っていた。外付けHDDを取り外していないのに、この警告が出るのである。で、Finderで外付けHDDの接続を見ると、接続されているのである。
macOSの不具合かなと思って放置してきたが、今日の朝、MacBook Pro周りの掃除をしているときに、突如MacBook Proのディスプレイに「USBデバイスを再度有効にするには電力消費が多いアクセサリを外してください」という警告が出て、掃除の後MacBook Proを見たら、Time Machine用の外付けHDDがマウントされておらず、稼働していなかった。掃除の時に配線に触れておかしくなったかな、と思って配線をチェックし、MacBook Proを再起動をかけたのだが、どうも外付けHDDの動きがおかしい。Time Machineのバックアップの速度が異様に遅く、途中で「ディスクの不正な取り出し」警告が出て、バックアップが取れないのである。
後で気づいたのだが、外付けHDDの電源プラグがコンセントから抜けかけていたようなのだが、最初はそれに気づかず、何度もMacBook Proの再起動と外付けHDDとMacBook Proの配線をチェックしていた。電源プラグの抜けかけに気づいた後、電源をしっかり挿したらエラーは出なくなったが、これまでも何回もエラーメッセージを出していたこともあって、外付けHDDが壊れかけているのでは、という推測をしたところから、代替の外付けストレージを探し始めた。Amazonだと新生活セールで安くストレージは買えるが、どうしても1-2日の空白ができてしまう。ポイントが貯まっていて、使う機会が大幅に減っていたヨドバシカメラで外付けのストレージを探してみたところ、Western Digitalの2TBの外付けSSD、My Passportが29800円で売っていた。安くはないのだが、ヨドバシのポイントを使えば実質タダなので、ヨドバシに注文を入れ、配送ではなく店舗受け取りにして、博多駅にあるヨドバシカメラまで足を伸ばした。
で、ヨドバシカメラで貯めていたポイント全て使用して外付けSSD、My Passportを入手し、家に帰った。そのまま、外付けHDDから外付けSSDにUSBの接続を変更すればよかったのだが、一応念のためと思い、外付けHDDをmacOSのFirst Aidでディスクチェックをかけたところ、3時間経過してもチェックが終わらず、仕方なくFirst Aidを強制終了をかけて終わらせ、My PassportをMacBook Proに接続し、ディスクのフォーマットをAPFSに書き換えてから、バックアップを最初から取った。
ディスクがSSDなのと、フォーマットがAPFSなのもあって、バックアップの処理速度は異常に早く、500GB程度のバックアップが数十分で取れた。1時間はかかっていない。今後は差分バックアップなので、処理速度はもっと早くなると思う。
My Passportが今後のTime Machineとして使用するので、バッファローの外付けHDDは使用はしないのだが、念のためにもう一回First Aidをかけてチェックディスクはしてみるつもりである。何かの時のバックアップとして整備はしておきたいので。
コメント