Apple Storeの「リクエストの処理中にエラーが発生しました」問題は再現できず

ここ1-2ヶ月の間、このブログの記事でアクセスが多いのが、「iPhoneのApple Storeアプリで商品が買えない時の解決策」である。この記事では、iPhoneにインストールしたApple Storeアプリで商品の購入ができない時に、クレジットカードの登録ではなく、Apple Payで支払ったらとりあえず対処にはなる、と書いたのだが、ここ1-2ヶ月の間、「Apple Store リクエストの処理中にエラーが発生しました」などのキーワードでこのブログを訪問する人が多いのである。

「Apple Store リクエストの処理中にエラーが発生しました」などのキーワードでこのブログを訪問するということは、Apple Storeで何か品物を買おうとした時にトラブルが発生している、それも結構な割合で、ということが考えられたのだが、僕自身は最近Apple Storeで買い物をすることもなかったので、本当にエラー原因が発生しているのかが確認取れなかった。

キーワードだけだと、iPhoneやiPadのApple Storeアプリで問題が起きているのか、PCのwebブラウザでエラーが起きているのかが判別し難いところもあるが、近年はPCでのインターネットアクセスが大幅に減少していることを考えても、iPhoneやiPadのApple Storeアプリで問題が起きているのだろうな、と判断した。

今日、午前中にiPhoneのApple Storeアプリから電源アダプタを1個買ってみた。4月最初の土日で神奈川に行く用があったので、iPhoneとiPadを両方充電できる「デュアルUSB-Cポート搭載35W電源アダプタ」を購入した。これまでは旅行に行く時にはiPhoneとApple Watchを同時にワイヤレス充電できるMagSafeデュアル充電パッド用に電源アダプタを1個と、iPad Pro用に電源アダプタをもう1個の計2個を持って行ったのだが、それを1つにまとめられないかと常々思っていて、次の宿泊旅行の際には「デュアルUSB-Cポート搭載35W電源アダプタ」を入手しようと思っていたのである。

その時には「Apple Store リクエストの処理中にエラーが発生しました」が出てくるか確認したのだが、Apple Payでの購入ではなくて、もともとApple Storeに保存してあったクレジットカード情報と住所、電話番号情報で購入を進めていったら、何もエラーも吐くことなく、注文は通ってしまった。

なので、このブログのアクセス上昇の原因になっているエラーについて確認できなかったというのが真相である。エラーが出て買えない人は、前述の記事のようにApple Payでの購入でチャレンジしてみるしかないかな、というのが今回の購入における考えである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました