先週の金曜日、AppleのiPhone 15 Proの予約が開始され、その激戦の中、なんとかiPhone 15 Pro ブルーチタニウム 256GBを発売日に入手できるという話は書いている。
で、今日がその発売日なので、宅配業者のヤマト運輸に対して、配達希望時間を午前中に変更してもらい、少しでも早く手に入れようと企んだ。
しかし、今日の午前中は在宅勤務の仕事ではあるもののオンライン会議が2時間も続き、ヤマト運輸からはかろうじてiPhone 15 Proの受け取りだけはできたものの、セッティングには到底かかれない状況だった。
午後になり、仕事に対して気もそぞろだったので、AppleのサイトでiPhoneの機種変更時の手続き方法のページを調べて、そこを見ながらiPhone 15 Proのセッティングをしてみた。昔はApple Watchとペアリングしていたらそれを解除しなければならないとか、LINEの設定に色々複雑な手続きがいるとかあったと思うのだが、今回は、iPhone 14 ProのiOSを最新にして、クイックスタート機能でiCloud経由でデータの引き継ぎをしたら、1時間もかからないでiPhone 15 Proにデータは転送でき、一応使えるようになった。
しかし、実はそれで終わりではなかったのである。ログインの必要のある各アプリは全てログアウトしている状態だったので、メールを含め何も通知が来ずに、「おかしいな?」と思っていたのである。
仕事が終わって、各アプリを立ち上げると、多くのアプリがログインの必要があり、またそのログインのIDとPWがわからないので、かなり四苦八苦していた。最終的にはある程度まで作業は進んだのだが、まだ立ち上げるとエラーを吐いてしまうアプリとか、立ち上げきれていないアプリ、データがクラウド同期できていないアプリ等いくつか残っている。
一応電話とメール、Safari、ミュージックアプリ程度は使えるので、最低限の利用はできるが、明日の午前中、またじっくり見ないといけないなと思っている。今日の午後もiCloudでの転送の時に仕事が入り、仕事優先で進めていたので至らない部分もかなりある。こういうのは時間ある時にやらないといけないなと改めて思った。
コメント