2024年のゴールデンウィークは実家帰省に変更

今年の1月末、「今年のゴールデンウィークはロンドンと香港に行きたい」と書いた。当初はそのつもりで計画を立てていた。ただ、ブログに書いた時点では航空券の予約もホテルの予約もしていなかった。

その後、「母の認知症が悪化しているので対応策を検討中」と書いている。書いた時点では伏せておいたが、基本的には現在福岡に在住しているのだが、実家のある神奈川に戻る準備を徐々にだが進めている。会社の仕事は在宅勤務中心なので、引越ししても問題はないとの回答を会社の上司からはもらっている。

神奈川に戻る準備を始めてしまったことで、ゴールデンウィークに行こうと思っていたロンドンと香港旅行は取りやめになった。いつ、神奈川に戻るのかは確定していないが、夏ぐらいまでに住まいを決め、趣味であるホームシアターの設備を整え、引越しの手筈を行い、現在の住まいの契約解除と清掃を行うとなると、ゴールデンウィークに旅行に行く心のゆとりはなさそうだった。もちろん転居となるとかなり費用がかかるので、今年の旅行代金を捻出する気も起きなかった。

母の認知症は症状の認定が悪い方に格上げになったので、神奈川に帰る方向性は間違っていないと思うのだが、父と電話をしていた時に「ゴールデンウィークに旅行行かないならば、実家に来ない?」と言われてしまい、どうしようか若干迷った。

だが、ゴールデンウィークに実は土岐麻子のライブがビルボードライブ東京と横浜で開催されるというので、ロンドンに行かないのならばライブを見たいなと思ったのと、アップリンク吉祥寺でゴールデンウィークの前半に「一生売れない心の準備はできてるか」の上映会があるので時間の都合つけば3回目の鑑賞に行きたいな、という気もあった。

それで、ロンドンに行く代わりに実家に帰省する、という選択肢を取ることにした。神奈川に住まいを移すための手続き等は、最悪はMacBook Proを実家に持ち込めば、ある程度はなんとかなるか、という気がしたのと、神奈川にいた方が予想しうる手続きを行うのに都合がいいかと判断した。

で、昨晩、とりあえず往復の航空券を予約し、土岐麻子のライブのチケットも予約入れてしまった。往復の航空券は空席があれば他の便にも振替可能な航空券を選択したので、状況に応じて対応できる。その分高い値段の航空券になってしまったが。

とりあえず、ゴールデンウィークの予定入れたので、あとは状況に応じて色々動ければいいかと思っている。ギリギリで航空券とか押さえると料金が爆上がりするので、早めに動くのが得である。

コメント

タイトルとURLをコピーしました