22日に、昨日配信されたiOS/iPadOS 17.5.1を今朝、適用するという記事で、21日にリリースされたiOS/iPadOS 17.5.1を仕事の関係で翌日に適用した話を書いた。この修正は、削除したはずの写真ファイルがなぜか復活するというバグを修正するものであったので、iOS/iPadOS以外でバグ修正が行われるとは思っても見なかった。
ただ、macOSあたりも修正対象かな、とは思っていたので、Google検索で「macOS 14.5.1」のキーワードで検索はかけていたが、macOS 14.5.1のリリースはなかった。それでも、Apple DeveloperのサイトでAppleが公式に発表しているOSの最新バージョンのリリース一覧が見られるので、ふと、Apple Developerの「News and Update」の「Software Releases」を今朝見てみた。
すると、予想だにしていなかったApple TV用のOS、tvOS 17.5.1が21日に密かにリリースされているのを発見し、驚愕した。僕はApple情報サイトを毎日見ているが、このサイト、最近はOSのアップデート情報の配信が遅くて、頼りにならなくなっていたので、tvOS 17.5.1がリリースされているなんて、思ってもいなかったのである。
tvOS 17.5.1の修正は、iOS/iPadOS 17.5.1のバグ修正と同じく、削除したはずの写真ファイルが復活するというバグを修正するものである。tvOSの適用にはそんなに時間はかからないので、今朝起きて、tvOSのアップデート情報を仕入れてから、早速適用した。
iPhoneやiPad等に比べると、スポットライトの当たることの少ないApple TVであるが、僕は配信映画を見るのに結構多用しているので、重要なデバイスである。そのOSのアップデート情報を少し遅れたとはいえ、気づくことができたのは、幸運だったと言える。もっともtvOSは自動アップデートの設定もしているから、気づかないままでもいつかのタイミングで自動アップデートはされるのだが。
コメント