PC版5ちゃんねるのスマホ画面化でBathyScapheで久々に代用

毎日、5ちゃんねるは見てはいるのだが、毎日iPhoneの専用ブラウザで見る場合と、週に1回、MacBook ProのSafariで見る場合の2通りがある。当然、見ているスレッドが違っていて、週1回の方は毎日見る必要性が低いスレッドだけにしている。

今朝、その週に一度のスレッドをSafariで見ようと、5ちゃんねるを開いてスレッドを追いかけようとしたら、なぜかどのスレッドもhttps://itest.5ch.netというスマートフォン向けサイトに転送されてしまい、MacBook ProのSafariなのに、スマートフォンサイトを見る状況になってしまった。

最初はそれでも見ようと思ったのだが、自分が見たいスレッドが探せない。今までだと、1週間前の閲覧履歴が残っていたから、探すのが楽だったのだが、今はその履歴すらない。スマートフォン向けサイトだから表示スレッド数も少ない。それで、見ていられなくなってしまった。

そこで、ふと、最近ほとんど利用のないmacOS用の専用ブラウザ、BathyScapheを思い出した。昨年だったか、一昨年だったか、Windows用の専用ブラウザ、JaneStyleを作っている株式会社Janeが5ちゃんねる管理人に反旗を翻して新たな掲示板「Talk」というのを作って専用ブラウザを「Talk」に引き寄せようとしたことがあった。BathyScapheは製作者がどこかの会社の偉い人になっていて、仕事が忙しくてBathyScapheのバージョンアップを放置していた。今のバージョンは3.2.1である。

そのTalk誕生騒動の時にBathyScapheは騒動に参加しなかったこともあり、一時期5ちゃんねるにアクセスすることができなかった。正確には、macOSのセキュリティを緩めれば、BathyScaphe専用のアドオンアプリをインストールすることができ、そのアドオンをインストールできれば、以前と同じように使えていたのだが、僕自身はmacOSのセキュリティを緩めてアドオンアプリを入れる気にはなれなくて、アドオンアプリは入れなかった。そのため、一時期、5ちゃんねるへのアクセスが断絶された。

その後、5ちゃんねる側が規制を解いたせいか、アドオンを入れないでもBathyScapheで5ちゃんねるにアクセスできるようになったのだが、アクセスできなかった時に見たかったスレッドはiPhone用のアプリTwinkleに移行させたので、BathyScapheの出番はほぼなくなった。

ただ、5ちゃんねるにアクセスできるということだけは覚えていたので、今日のスマートフォンサイトへ飛ばされる問題に対処するべく、BathyScapheでアクセスできるか試してみた。週1回だけ見るスレッドはそう多くはないので、記憶の中で覚えていて、それを検索で探し出せれば見られる。実際、ほぼ全てのスレッドは検索で引っ掛かり、週1回のスレッド閲覧をBathyScapheで行うことができた。

当面はこれで凌げるとは思うが、5ちゃんねるの衰退化も激しいし、BathyScapheもアップデートが全くないので、macOSがバージョンアップした際の対応にも不安が残る。そろそろ5ちゃんねるから手を引く潮時のような気もするが、もう少し様子は見る。

コメント

タイトルとURLをコピーしました