福岡から神奈川への移動手段として新幹線を初めて使う

僕が福岡に住まいを移したのは、今から13年以上前の2011年の3月のことだった。それから、会社の夏季休暇とか年末年始休暇の時に実家に帰省する時は、ずっと飛行機を使っていた。早割でチケットを購入すると、往復で3万円台前半でチケットが買えたのと、当然のことながら、移動時間が空港での待ち時間を含めてもずっと短い、という理由であった。

博多から新幹線には何回か乗ったことはある。主に佐野元春のライブを見に大阪や京都、名古屋まで遠征するために新幹線を利用したのである。ただ、実家への帰省で新幹線を利用しようとは思わなかった。

今回、神奈川への引っ越しで福岡から神奈川に移動する際、当初は飛行機を考えていて、チケットも確保していた。時期的な問題もあり、チケットはそんなには安くなかった。最初は2万円で買えたのだが、不動産会社に部屋の開け渡しを行う手続きの日時から便を変更したら、2万4000円までチケットは値上がった。

最終的には不動産会社も夏季休暇に入るので、部屋の開け渡しには立ち会いが不要になって、また、飛行機の便を変更したのだが、ふと「飛行機の移動で問題がないか?」と疑念が湧いてきてしまった。実家に帰省する時とか、旅行に行く際には、iPhoneとiPad Proしか持っていかないから、飛行機の機内持ち込み手荷物は制限内に収まっていたが、今回は住まい移転の移動なので、普段外に持ち出さないMacBook Proや会社から貸与されている業務用PC、同じく会社から貸与されている携帯電話、社員証なども手荷物として持って行かざるを得なくなったのである。貴重品なので、引越しの梱包材の中に入れて輸送するわけにはいかない。

MacBook Proや会社貸与の業務PCなどを手荷物として持っていくと、飛行機の機内持ち込み手荷物の制限に引っかかる。手荷物の量が多すぎるのである。と言って、飛行機預け入れの荷物の中にMacBook Pro等を入れたスーツケースを預けることもできない。リチウムイオン電池の事故の関係もあって、飛行機の貨物預けができないからである。

そこで、新幹線での博多-品川移動はどうだろうと思った。こちらならば手荷物制限が緩いし、そもそも移動日である11日は移動以外はすることがないので、飛行機だと時間が余り過ぎで、暇をつぶせない。新幹線だと移動に5時間かかるので、5時間、冷房の効いた車内でネットを見ながらくつろげる。値段も変更した飛行機の便とそう変わりはない。

それで、JR西日本の予約サイトで検索をかけたら、乗車券はまだ余裕で売っていた。それで新幹線のチケットの予約をした。しばらくは新幹線のチケット予約と、飛行機のチケット予約を両方保持していたが、最終的には飛行機のチケットはキャンセルした。

ただ、移動日が近づくにつれ、頭を抱える事態が起きた。8月8日に宮崎の日向灘で大きな地震が起こり、それを受けて南海トラフ地震臨時情報が発令されてしまったのである。南海トラフ地震がすぐに発生するというわけではないが、この情報を受けて、東海道新幹線は三島-三河安城間で速度を落として運行するから、ダイヤが乱れる、というのである。

そのニュースを受けて、JR東海の新幹線運行情報を毎日チェックしていたが、概ね通常ダイヤから10分程度の遅延発生で済んでいるようだった。最も、神奈川西部での地震や、急病人発生とかもあって、ダイヤは輪をかけて乱れていた日が多かったのだが。

11日の当日、ホテルを後にして博多駅に向かった。新幹線のチケットは9日に映画を見に出かけた際に博多駅の新幹線の券売機で予め発券していたのだが、正解かと思った。博多駅の混雑ぶりがすごかったのである。いつも福岡空港から飛行機で羽田空港に向かう際も福岡空港の混雑ぶりはすごいものがあったが、博多駅の混雑はそれに輪をかけたような混雑ぶりだった。

5時間の移動なので、昼食の弁当と飲み物を探したが、専門店だといい値段がするので、結局コンビニ弁当とペットボトルを買い求め、10:00発の新幹線のぞみに乗った。お盆帰省は基本首都圏から地方なので、博多発の、のぞみの乗車率はまだ低かった。のぞみは定刻通り出発した。

新幹線の中では、iPhoneで音楽を聴きながら、iPad Proでブログの修正をしていたのだが、岡山までは定刻通りの運行だった。博多では目立っていた空席も広島を過ぎるあたりからそれなりに埋まってきた。

新幹線は、新神戸に着く少し前で一時停車してしまった。1分ほど遅れて新神戸に到着。その後は新大阪まで進んだ。新大阪ではかなりの人が乗り込んできていたが、それでも満席にはならなかった。ただ、スーツケースを置く置き場にスーツケースを置かれてしまい、僕のスーツケースが取り出しにくくなってしまった。まあ、品川で降りる時までに考えればいいかとは思った。

名古屋で割と多くの乗客が降りてしまい、同じぐらいの乗客が乗ってきたので、やはり座席は満席にならない。お盆の時期だからもっと混むかと思っていたが、南海トラフ地震臨時情報の影響もあるのだろうか。なお、名古屋到着時には、定刻通りのダイヤに戻っていた。つまり京都から名古屋の間で調整してしまったことになる。

その後も速度を落とさずに走行し、新横浜、品川と定刻通りに到着してしまった。品川で新幹線を降りる僕は、隣の人に声をかけてスーツケースを取り出させてもらった。どうも隣の人はアジア人で日本旅行中のようであった。荷物が異常に多いからそう感じた。

無事、品川まで着いたので、今晩と明日の晩に泊まるホテルにチェックインすべく、JRで蒲田まで移動し、15:30にはホテルにチェックインした。昨晩、ホテルにチェックインする時間が遅く、夕食も22時過ぎだったので、今晩は早めに食べて、早く寝るつもりである。昨晩も睡眠不足で午前中中心に体調不良だったので、今晩はしっかり寝たい。