旧海軍司令部壕の動画ができる

新年、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて、この年末年始、実家に帰省している。とはいえ、実家にいてもやることはないので、iPhoneで2023年11月に沖縄旅行に行った際に撮影した動画をiPad Proで編集していた。

iPad ProではDaVinci Resolve Studio for iPadを購入してインストールしたので、ある程度の動画編集はできるようになった。ただ、これまではMacBook ProにインストールしたDaVinci Resolve Studioで編集するのが常だったので、for iPadの方の操作方法には少し戸惑った。

それでもBGM以外はある程度はできた。そして、昨日、今日とで2本の動画編集を行い、今日編集した沖縄県豊見城市にある「旧海軍司令部壕」の動画はBGMを入れない方が臨場感あるかと思い、DaVinci Resolve Studio for iPadで編集したものを直接YouTubeにアップロードした。

特に意図して元日の今日に沖縄戦の戦跡巡り動画の一つを作ったわけでもないのだが、やはり最近の世論を見るにつれ、危機感を感じ始めていたので、こういう発信もありかなと思っている。

MacBook ProとかApple TV 4Kでチェックしたわけでもないので、本当に4K/HDRでアップロードできているかわからないのだが、制作上は4K/DOLBY VISIONで作っているので、4K/HDRで配信できているならば、臨場感はあるはずである。

今年は世界が平和になるように祈りつつ、この動画を公開したい。

1月4日追記

自宅に戻ってMacBook ProやApple TV 4Kでチェックし直してみたら、4KなのだがHDRがかかっていない状態で公開されていた。Davinci Resolve Studio for iPadで直接動画をアップロードした時にベースのファイルがmp4になっていたのだが、これがHDRの信号をYouTubeに認識されていなかった。今日、H265のmovファイルでエンコードし直し、元日の動画は削除して、改めてアップロードし直した。HDR効果は出ていると思う。

さらに追記

現場の同録音だけで動画公開したものの、なんか物足りないので、結局MacBook ProのDaVinci Resolve StudioとGarageBand、Synclavier VでBGM的な音響を加えてしまった。なので、この動画は3回更新していることになる。これで多分最後だろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました