佐野元春のロッキン・クリスマスのチケットが届く

佐野元春 & THE COYOTE BANDの年末恒例ライブといえば、「ロッキン・クリスマス」である。僕が福岡に移住した2011年以降、このライブは東京のみで開催されてきた。年末の平日というスケジュールのため、福岡から遠征するのは難しく、唯一2019年に熊本で特別開催された際に参加できたのが貴重な体験だった。

しかし、今年は状況が違う。現在は首都圏、横浜に住んでおり、東京・恵比寿ガーデンホールで行われる「ロッキン・クリスマス 2024」に参加することが可能になった。ただし、このライブの会場は比較的小さく、ファンクラブ会員でもチケットの先行予約で確実に入手できるとは限らないという噂を耳にしていた。

それでも、僕は挑戦する価値があると考え、ファンクラブ先行でチケットを申し込んだ。たとえ落選したとしても、福岡に住んでいた頃はそもそも諦めていたライブであり、さらに2019年の熊本公演という良い思い出があるため、それで満足するつもりだった。

11月上旬、ファンクラブ先行予約の結果が発表された。メールを確認すると当選していたのだが、チケットぴあからの通知では「落選」との連絡が来た。実際には当選していたものの、チケットぴあでのクレジットカード引き落としにトラブルがあり、決済が完了しなかったため落選扱いになっていたのだ。

そんな中、ファンクラブのスタッフが状況を察してくれ、特別対応をしてくれた。当選していることに変わりはないため、郵便振込でチケット代金と郵送手数料を支払えば、紙のチケットを郵送してくれるという案内を受けた。その申し出に甘えさせてもらい、近所の郵便局で振込を済ませた。

そして昨日、ついにファンクラブから紙のチケットが届いた。座席の位置は特に良いわけではないが、この小さな会場で東京公演のチケットを確保できたこと自体が幸運である。落選したファンもいることを考えれば、この結果に感謝しなければならない。

クリスマス・イブに行われるこのライブには、仕事を早めに切り上げて恵比寿に向かう予定だ。2011年から毎年開催されている「ロッキン・クリスマス」の東京公演に初めて参加できることに、大きな喜びを感じている。2019年の熊本公演が素晴らしい思い出になったように、今回のライブもまた特別な思い出になるだろう。きっとクリスマス・ソングを2曲ほど聴けるだろうし、その時を心待ちにしている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました