NIAGARA TRIANGLE Vol.2のSACD版がリリース決定

今年の3月21日にリリース40周年を迎えた「NIAGARA TRIANGLE Vol.2」。すでにBlu-ray AudioやCDで40周年記念版をリリースしているが、この夏、なんと今や化石の扱いをされているハイレゾディスクであるSACD版でのリリースがされることが決定した。SACDといえば、次世代CDとして華々しくデビューしたものの、全く普及せず、ハイレゾの座はインターネットに譲るハメになった悲劇のディスクである。でも、細々と新譜はリリースされ続け、一部メーカーはSACD再生可能なプレイヤーを作り続けている。実は僕が持っている4K UHD Blu-ray PlayerであるSONYのUBP-X800M2もSACD再生可能なプレイヤーである。それもあって、「NIAGARA TRIANGLE Vol.2」のSACD版を予約したのである。

「NIAGARA TRIANGLE Vol.2」としては初のSACDであると同時に、佐野元春の楽曲にとっても初のSACDになるそうである。初回予約限定盤ではシリアルナンバーがつくとのことで、貴重なディスクになりそうである。さらに予約特典も、SONY MUSIC SHOPでは、ポストカードがつくとのことで、まあコレクションには良いのではないかと思う。収録楽曲はオリジナルの「NIAGARA TRIANGLE Vol.2」の曲に限定されているそうで、40周年記念で収録された数々のレア音源等は入っていないとのこと。ある意味、とてもマニアックなディスクではあるが、興味ある人は予約検討しても良いのではないかと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました